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sigoto010 [2024/08/07 16:27] – [3 .フィードバックの受け方] norimasa_kanno | sigoto010 [2024/09/15 15:35] (現在) – 削除 norimasa_kanno | ||
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- | ====== ビジネスコミュニケーションの5W・3H ====== | ||
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- | <WRAP center round box 60%>< | ||
- | 基本的なフレームワークであり、身に付けないとビジネスマン失格 | ||
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- | ===== 5W・3Hはコミュニケーションの基本 ===== | ||
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- | ビジネスコミュニケーションの5W・3Hとは、ビジネスにおいて重要な情報を共有するために、誰が、何を、いつ、どこで、なぜを考えることであり、さらに、どのように伝えるか、どんな手段を使うか、どう反応があったか、という観点からも分析し、情報伝達の方法や内容の改善に活かしていくことが求められます。 | ||
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- | ==== 1 .ビジネスにおける5W・3H ==== | ||
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- | 5W・3Hを意識することは、情報伝達のミスを減らし、円滑なコミュニケーションが実現できます。また、適切な情報共有によって、企業全体の生産性向上に貢献することができます。\\ | ||
- | 例えば、商談の場面では、事前に考え、まとめて伝えることで、相手の理解を深め、契約に近付くことができます。 | ||
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- | ==== 2 .より効率的なコミュニケーション ==== | ||
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- | 誰が何を伝えるか、どんな手段を使って情報を伝えるか、いつどのようなタイミングで話をするのかは非常に重要です。\\ | ||
- | 例えば、メールや電話、対面など、状況に応じて適切な手段を選択しましょう。ただし、 5W・3Hをすべて伝える必要はない場合もあります。 | ||
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- | 状況に合わせて必要な情報を選択し、的確に伝えることが重要です。また、場所によって雰囲気や相手の印象が変わることも考慮しましょう。 | ||
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- | ==== 3 .フィードバックの受け方 ==== | ||
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- | 受け手からどう反応があったか、フィードバックをもとに、情報伝達の方法や内容を改善しましょう。\\ | ||
- | 特に問題解決の際には、まずは問題が発生した背景と原因を把握し、その解決のために、5W・3Hを活用することで、不必要な情報や混乱を避けることができます。 | ||
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- | ====== 主要目次 ====== | ||
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