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ビジネスコミュニケーションの5W・3H

基本的なフレームワークであり、身に付けないとビジネスマン失格

5W・3Hはコミュニケーションの基本

 ビジネスコミュニケーションの5W・3Hとは、ビジネスにおいて重要な情報を共有するために、誰が、何を、いつ、どこで、なぜを考えることであり、さらに、どのように伝えるか、どんな手段を使うか、どう反応があったか、という観点からも分析し、情報伝達の方法や内容の改善に活かしていくことが求められます。

1 .ビジネスにおける5W・3H

 5W・3Hを意識することは、情報伝達のミスを減らし、円滑なコミュニケーションが実現できます。また、適切な情報共有によって、企業全体の生産性向上に貢献することができます。
 例えば、商談の場面では、事前に考え、まとめて伝えることで、相手の理解を深め、契約に近付くことができます。

2 .より効率的なコミュニケーション

 誰が何を伝えるか、どんな手段を使って情報を伝えるか、いつどのようなタイミングで話をするのかは非常に重要です。
 例えば、メールや電話、対面など、状況に応じて適切な手段を選択しましょう。ただし、 5W・3Hをすべて伝える必要はない場合もあります。

 状況に合わせて必要な情報を選択し、的確に伝えることが重要です。また、場所によって雰囲気や相手の印象が変わることも考慮しましょう。

3 .フィードバックの受け方

 受け手からどう反応があったか、フィードバックをもとに、情報伝達の方法や内容を改善しましょう。
 特に問題解決の際には、まずは問題が発生した背景と原因を把握し、その解決のために、5W・3Hを活用することで、不必要な情報や混乱を避けることができます。

主要目次

sigoto010.1723015622.txt.gz · 最終更新: by norimasa_kanno
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