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報告して業務は完了、報告は義務

報告しないと業務は完了していない

解説

適切な報告でチーム全体の意思統一や問題の早期解決へ

報告は、単に情報を提供するだけではなく、その情報の意味を正確に伝えることが求められます。
また、組織内外でのコミュニケーションを円滑にし、情報共有もスムーズに進むことで、将来的な課題や問題点に対する改善策を立てることもできます。

正確な報告は、適切な判断を下すための基盤

効果的な報告の要素

  • 理解しやすい言葉で簡潔に
  • 定期的な報告スケジュール
  • 具体的なデータや事実
  • 問題と解決策の提案
  • 受け手の視点を考慮

報告のポイント

『いつ、どこで、誰に、何を、なぜ、どのように、いくらで、いくつ』の5W3Hが必須です。
正しい報告は組織が誤った道に進まないために必須です。

報告できない影響

  1. 信頼失墜と風土悪化
  2. 業務の非効率化
  3. 顧客満足度の低下
  4. 法令違反のリスク
  5. 組織全体の成長阻害

主要目次

sigoto005.1722946598.txt.gz · 最終更新: by norimasa_kanno
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