目次
連絡は気配り
連絡しないと関係する誰かに迷惑をかけてしまう
解説
連絡は日常的な情報交換・効率的コミュニケーションを促進
連絡は、日常的な情報交換を指し、組織内の人々での効率的なコミュニケーションを促進するために使用されます。
連絡は非公式で、短期的な情報の共有や、迅速な問題解決のための対話を含むことが多いものです。
連絡は素早く・正確さがカギ
1.スムーズな意思疎通
どんなに優れたアイデアや計画があっても、遅れたり誤った情報を伝えてしまうと、全てが台無しになってしまいます。また、連絡する相手によって伝え方や言葉遣いを変えることも大切です。
2.道具を使用するルールを守る
最近では、ビジネスチャットやビデオ会議の利用が増え、これらのツールを使用することで、場所や時間を問わず迅速に連絡を取ることができます。ただし、これらのツールの使用方法には注意が必要です。適切なマナーを守り、迷惑をかけないように注意しましょう。
3.ニーズを確実に把握する
誰もが予定を把握していることが重要であり、タスクが迅速かつ効果的に完了できるよう、進捗状況を共有することが必要です。また、顧客や上司との密接な連絡(意思疎通)を確保することでニーズを確実に理解し、プロジェクトの成功につなげることができます。
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