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思いやりのある職場にしよう

解説

相手の特性や個性をしっかり理解しよう

仕事は一人だけでできるものではありません。

仲間やお客様、協力業者さんがいて、初めて成り立ちます。

一つ一つは小さな心がけにすぎませんが、みんなが思いやりのある言動をすることでお互いに尊敬し合える気持ちの良い職場になることでしょう。

職場における思いやりとは

 馴れ合いでは無く、きちんと原因を追究し、同じミスを繰り返さないようにすることが大切です。また、解決手段を一緒に考えることも重要です。

 時には厳しい言葉で相手の役に立つことを伝えなければなりません。

おもいやりは、みせかけの優しさではありません

本当のおもいやりは

相手の立場に立ち、本気で同調すること

 痛いときに痛い、苦しいときに苦しい、嬉しいときは一緒に喜んであげることが大切です。

  • ミスをカバーし、部下を励まして終わっていませんか?
  • それで良い組織へ成長できるでしょうか?
  • 自分が引退したら?
  • 職場に来れなくなったら?

 相手の立場に立ち、厳しくとも本当に必要なスキルを教えることが思いやりではないでしょうか。

 相手のことを真剣に考えるのは決して楽なことではありません。一緒に伴走することが思いやりにつながります。

主要目次

01hito/hito001.1726380985.txt.gz · 最終更新: by norimasa_kanno
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