目次

8.3 製品・サービス及びサービスの設計及び開発

8.3 製品及びサービスの設計・開発

8.3.1 一般

どのような場合に「設計・開発」のプロセスが必要か?

以降の製造及びサービスの提供を確実にするために適切な設計・開発プロセスを確立し、実施し、維持すること。

8.3.2 設計・開発の計画

「設計・開発」の計画をどのように立てるか?

以下の事項を考慮すること。

8.3.3 設計・開発へのインプット

どのような情報が「設計・開発」に必要か?

以下の事項の決定を行う。

8.3.4 設計・開発の管理

「設計・開発」のプロセスをどのように管理するか?

以下の事項を確実にするために、設計・開発プロセスの管理を適用すること。

注記:設計・開発のレビュー、検証、及び、妥当性確認は、異なる目的をもつ。これらは、組織の製品及びサービスに応じた適切な形で、個別にまたは組み合わせて行うことができる。

8.3.5 設計・開発からのアウトプット

「設計・開発」の結果はどのようなものでなければならないか?

設計・開発からのアウトプットが、以下のとおりであることを確実にすること。

 組織は、設計・開発からのアウトプットに関する文書化した情報を保持(記録類)しなければならない。

8.3.6 設計・開発の変更

「設計・開発」の変更をどのように管理するか?

(※元テキストでは8.3.3と記載されていましたが、内容的に8.3.6に相当するため修正しています)

 製品及びサービスの設計・開発の間又はそれ以降に行われた変更を、要求事項への適合に悪影響を及ぼさないことを保証するために必要な範囲で特定し、レビューし、管理すること。

以下に関する文書化した情報を保持(記録類)すること。

主要目次

2023/10/04 15:56 · tokita