例: 【重要】明日のご訪問日程変更のご依頼(田中) 【再送】○○契約書の修正について((株)△△長井) |
ビジネスメールには定型表現があります。これを上手に使い、次ページの図表のような言い回しを入れれば、簡易なメールでも心遣いが伝わります。
「気遣い」や「まとめ」の文言は、紙文書でもよく使われるものです。また「拝啓--敬具」の頭語や結語、「○○の候、貴社ますます……」のような時候のあいさつは基本的に省きます。
≪開封通知≫ 開封通知は、送ったメールを相手が開いたかどうかがわかる機能ですが、あまり評判はよくありません。重要な場合は電話で確認したり、「ご確認いただきましたら、お手数ですがご返信いただけますと助かります」などの一文を添えたりすることでカバーできます。
≪パスワード機能≫
メールは郵便と同じです。セキュリティ上、個人情報など重要な添付ファイルには、パスワードをつけて送るとよいでしょう。
パスワードは、「別メールにてお知らせいたします」、「続いてパスワードをお送りいたしますので、ご確認ください」などとメールを分けて伝えます。
≪一般的なメールの流れ≫
社内 | 社外 | |
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あいさつ | お疲れ様です | お世話になっております はじめてご連絡いたします |
名乗る | 経理課の○○です | ○○会社、〇課の○○です |
内容 | さっそくですが… ついては… 今回の○○ですが… | さっそくで(はございま)すが… つきましては… このたびのご依頼の件ですが… |
まとめ | よろしくお願いします | 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします |
≪一目置かれる言い回し≫
言い回し | |
---|---|
久しぶり | ご無沙汰しております。○○の際にはお世話に… |
長文 | (最初)長くなりますので、お手すきの際にでも (最後)長文失礼いたしました |
再送付 | たびたび申し訳ありません 何度もお手数おかけいたします |
急ぎ | (最初)取り急ぎ、お伝えいたします (最後)取り急ぎ、ご連絡いたしました |
急ぎではない | お時間があるときにでもお目通し… ご興味があればぜひ… |
気遣い | 猛暑の折、どうぞご自愛くださいませ 季節の変わり目、お身体にご留意のうえお過ごしくださいませ |
まとめ | またお目にかかりたく… このたびはありがとうございました 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします |
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