仕事の品質を継続的に改善するためには、その場の改善策を実施するだけでなく、日常的な業務の中で意識的かつ継続的に改善を進めていくことが必要です。
PDCAサイクル(Plan(計画)-Do(実行)-Check(評価)-Act(改善))は、仕事の品質を改善するための基本的なフレームワークです。
このサイクルを繰り返し実施することで、継続的に品質を向上させることができます。
日本の製造業でよく使われる「カイゼン(Kaizen)」の考え方は、日々の小さな改善を積み重ね、大きな変革を生み出すことを目指します。
自分では気付かない新しい視点や改善のヒントを得られます。
作業手順を標準化し、文書化することで、業務のばらつきをなくし、一定の品質を維持します。
特にITツールや自動化技術は、業務の効率や品質向上など、業務の改善に大きな効果をもたらします。
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