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第3章「メールとビジネス文書」のチェックリスト
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第3章「メールとビジネス文書」のチェックリスト
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====== 第3章「メールとビジネス文書」のチェックリスト ====== ^ ^ ^チェック項目^✔^参照ページ^ |メール|1|メールのメリットを考えて、電話や文書との使い分けをしている| | | |:::|2|送り先を誤らないよう、必ず最後にチェックすることを習慣化している| | | |:::|3|件名はメール内容の概要が分かるように作成している| | | |:::|4|CC・BCCや様々な機能の使い方を理解してメール内容に応じて適切に使用している| | | |:::|5|メールのレイアウトの特徴やNGポイントを認識し分かりやすい表現を心がけている| | | |社内文書|6|社内文書のレイアウトやポイントを理解して作成している| | | |:::|7|あいさつなどの表現は省き「ですます調」のシンプルな文書を心がけている| | | |:::|8|多くの人や店舗に送る場合は「各位」の敬称を使うようにしている| | | |:::|9|大切な項目を「記書き」にするなど分かりやすく作成する方法を実行している| | | |社外文書|10|社内文書と社外文書の作成の違いやポイントをしっかり理解している| | | |:::|11|社外文書には一般の業務文書と挨拶状などの社交文書があることを理解し使い分けができている| | | |:::|12|内容や季節によって、頭語・結語や時候の挨拶などを工夫している| | | |:::|13|社外文書特有の表現や言い回しを使って、分かりやすく時間をかけずに作成している| | | |:::|14|あらたまった文書には、慣用表現を上手に使って作成し、失礼のないよう注意している| | | [<>] ====== 主要目次 ====== {{page>[..:start]#[主要目次]}}
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