内容へ移動
[[
第1章「言葉遣い」のチェックリスト
]]
グローリレイション教材集
現在位置:
トップページ
»
敬語・電話・文書等マナー
»
第1章「言葉遣い」のチェックリスト
文書の表示
最近の変更
サイトマップ
ログイン
検索
この文書は読取専用です。文書のソースを閲覧することは可能ですが、変更はできません。もし変更したい場合は管理者に連絡してください。
======= 第1章「言葉遣い」のチェックリスト ======= ^ ^ ^チェック項目^✓^参照ページ^ |コミュニケーション|1|現代社会は多様な価値観や考えがあることを理解し、それを尊重して対応している| | | |:::|2|コミュニケーションは受け取る側が決定権を持っていることを認識し、自分の主観だけで判断しない| | | |:::|3|信頼関係の構築を意識して、バーバル(言語)・ノンバーバル(非言語)コミュニケーションを心がけている| | | |:::|4|あいさつや言葉がけは自ら積極的に行っている| | | |敬語|5|相手によって、丁寧語だけでなく、尊敬語・謙譲語の使い分けができている| | | |:::|6|使ってはいけない美化語について理解している| | | |:::|7|敬称は基本的に一つだけつけているが、社会慣習についても理解している| | | |:::|8|ウチ・ソトの関係、その場の状況を把握して、敬語を使いこなすことができている| | | |:::|9|二重敬語は使わず、スマートな表現を心がけている| | | |:::|10|若者言葉やマニュアル言葉は使わないよう意識している| | | |接遇用語|11|TPOによって多くの表現があることを理解し、積極的に使っている| | | |:::|12|ビジネスの場で使う頻度の高い接遇用語はしっかりマスターしている| | | |:::|13|クッション言葉がいつでもすぐに出るよう、習慣にしている| | | |:::|14|形式的ではなく、周囲に目と心を配り、相手に合わせた対応を心がけている| | | [<>] ====== 主要目次 ====== {{page>[..:start]#[主要目次]}}
文書の表示
以前のリビジョン
メディアマネージャー
文書の先頭へ