差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

次のリビジョン
前のリビジョン
sigoto010 [2024/08/07 13:49] – 作成 norimasa_kannosigoto010 [2024/09/15 15:35] (現在) – 削除 norimasa_kanno
行 1: 行 1:
-====== ビジネスコミュニケーションの5W・3H ====== 
- 
-<WRAP center round box 60%><wrap hi> 
-基本的なフレームワークであり、身に付けないとビジネスマン失格 
-</wrap></WRAP> 
- 
-===== 5W・3Hはコミュニケーションの基本 ===== 
- 
- ビジネスコミュニケーションの5W・3Hとは、ビジネスにおいて重要な情報を共有するために、誰が、何を、いつ、どこで、なぜを考えることであり、さらに、どのように伝えるか、どんな手段を使うか、どう反応があったか、という観点からも分析し、情報伝達の方法や内容の改善に活かしていくことが求められます。 
- 
-==== 1 .ビジネスにおける5W・3H ==== 
- 
- 5W・3Hを意識することは、情報伝達のミスを減らし、円滑なコミュニケーションが実現できます。また、適切な情報共有によって、企業全体の生産性向上に貢献することができます。\\ 
- 例えば、商談の場面では、事前に考え、まとめて伝えることで、相手の理解を深め、契約に近付くことができます。 
- 
-==== 2 .より効率的なコミュニケーション ==== 
- 
- 誰が何を伝えるか、どんな手段を使って情報を伝えるか、いつどのようなタイミングで話をするのかは非常に重要です。\\ 
- 例えば、メールや電話、対面など、状況に応じて適切な手段を選択しましょう。ただし、 5W・3Hをすべて伝える必要はない場合もあります。 
- 
- 状況に合わせて必要な情報を選択し、的確に伝えることが重要です。また、場所によって雰囲気や相手の印象が変わることも考慮しましょう。 
- 
-==== 3 .フィードバックの受け方 ==== 
- 
- 受け手からどう反応があったか、フィードバックをもとに、情報伝達の方法や内容を改善しましょう。\\ 
- 特に問題解決の際には、まずは問題が発生した背景と原因を把握し、その解決のために、5W・3Hを活用することで、不必要な情報や混乱を避けることができます。 
- 
-====== 主要目次 ====== 
- 
-{{page>[start]#[主要目次]}} 
  
sigoto010.1723006182.txt.gz · 最終更新: by norimasa_kanno
CC Attribution-Share Alike 4.0 International
Driven by DokuWiki Recent changes RSS feed Valid CSS Valid XHTML 1.0