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sigoto008 [2024/08/07 16:26] – [3.コミュニケーションができないと] norimasa_kanno | sigoto008 [2024/09/15 15:32] (現在) – 削除 norimasa_kanno | ||
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- | ====== コミュニケーションとは? ====== | ||
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- | ===== 解説 ===== | ||
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- | ===== コミュニケーションの重要性 ===== | ||
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- | コミュニケーションは職場でも重要なスキルです。上司や同僚、部下とのコミュニケーションが円滑に行えないと、仕事に支障が出てしまいます。\\ | ||
- | 結果として大失敗にもつながるので注意です。 | ||
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- | さらに、ストレスや誤解、ミスなどのリスクを減らし、良好な人間関係を築き、真実に気付けて、キャリアアップにも重要です! | ||
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- | ===== 『できる人』のコミュニケーション力アップ ===== | ||
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- | ==== 1.相手に分かるように伝える ==== | ||
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- | 日常的な会話からビジネスシーンまで、様々な場面で必要なコミュニケーションですが、まずは、相手の情報量や理解力をしっかりと類推して、受け手が理解できるメッセージを伝えましょう。\\ | ||
- | 説得するための話術、人間関係を円滑にするためのスキル、適切なタイミングでの発言など、目的に合った種類やスタイル、言葉遣いを選びまます。 | ||
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- | ==== 2.聴く力を持つ ==== | ||
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- | 相手の表情や言葉の裏にある意図を読み取り、相手が伝えたいことに耳を傾け、相手の気持ちを理解しましょう。\\ | ||
- | その際、文化の違いや個人的な価値観など、相手の状況・立場・背景を考慮し、適切なアプローチをすることで、コミュニケーションの質を向上させます。 | ||
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- | ==== 3.コミュニケーションができないと ==== | ||
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- | スムーズなコミュニケーションができないと、陰で「仕事のできない奴」と裏口を言われ、集団生活で疎外されてしまいます。人間関係から切り離されるので注意です。 | ||
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- | ====== 主要目次 ====== | ||
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