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人を見下していませんか
気持ちの良い挨拶
後始末は次へのスタート!
約束は何がなんでも守ろう!
お金を失っても「信用」を失ってはいけません
お金は「信用」があればついてくる
どういう人が信用できるか永く付き合いたいか
言葉は言霊、人格の化身である
全ては自分が悪かった
元気・ガッツ・ファイト
真剣だと知恵が出る
本気で取り組む大切さ
はきはきした返事
倫理的人間であるためのトレーニング
魔法の言葉「ありがとう」と「ごめんなさい」
誠実であるため言葉と行動を一致させる
正直であるため行動に言葉を一致させる
一事が万事、万事が一事
思いやりのある職場にしよう
鏡に映る自分の汚れは鏡を拭いても綺麗にならない
相談は未来への確実性
基本の積み重ねの重要性
5Sは仕事の基本中の基本
目標とは最後まで挑戦して超えるもの
ビジネスコミュニケーションの5W・3H
コミュニケーションとは?
意見交換の注意ポイント
仕事は前向きに一生懸命やるもの
努力とは結果で示すもの
やる気とは働いて見せるもの
孫氏の兵法「道・天・地・将・法」
飲みに行くにも5W・3H
優先順位の付け方
結果とは何だろう?
報告して業務は完了、報告は義務
報告(ホウ)・連絡(レン)・相談(ソウ)の重要性
時間を守ることは最低限のマナー
PDCAサイクルとは
すぐやる、必ずやる、できるまでやる
頑張るとは何だろう?
連絡は気配り
仕事は小さな雑務の積み重ね
継続的に改善するには?
責任を取るとは予定成果までやり切ること
良い会社であるために
第1章 言葉遣い
2.三種類の敬語と美化語
はじめに
敬語・電話・文書等マナー
1.コミュニケーションは難しい?
5.社外文書の慣用表現
3.敬称の使い方と他称・自称
1.電話応対の基本のポイント
4.ビジネス社外文書
3.ビジネス社内文書
2.ビジネスメールのマナー
1.電子メールの基本ルール
4.間違えやすい言葉遣い
第3章 メールとビジネス文書
第3章「メールとビジネス文書」のチェックリスト
2.電話のかけ方
3.電話の受け方
4.ケース別の対応と携帯電話
第2章 電話対応
第2章「電話対応」のチェックリスト
第1章「言葉遣い」のチェックリスト
5.ワンランク上の接遇用語を使いこなす
ビジネスマンに要求されるスキル
業務管理のポイント
あなたの目標設定は適切か
棚卸しの重要性
リーダーの心構え・資質
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