====== 2.ビジネスメールのマナー ====== ===== ◆ビジネスメールのポイント ===== * (1)内容がわかる件名を入れる(15文字程度) *  多くのメールが入ってくる場合、件名から優先度を判断する人もいます。重要なメールや再送などは、それがわかるように件名に盛り込むのも気遣いです。 |例: \\ 【重要】明日のご訪問日程変更のご依頼(田中) \\ 【再送】○○契約書の修正について((株)△△長井)| * (2)「!」や「?」マークの多用はNG *  「!」マークや「?」マークは文章がカジュアルになってしまい、違和感を覚える人もいます。 *  ビジネスメールでの多用は控えたほうがよいでしょう。 * (3)絵文字や顔文字は使わない *  プライベートのメールなら、「しっかりしてください(^^)」のように笑顔の顔文字を入れることで「そんなに怒っていなさそうだ」と相手を安心させる効果がありますが、残念ながらビジネスでの顔文字の使用はNGです。 *  複雑なやり取りやお詫びなどは、相手に伝わる丁寧な表現を心がけ、メールを送ったあとは電話でフォローするなどしてトラブルにつながらないようにしましょう。 ===== ◆電子メールならではの定型表現 =====  ビジネスメールには定型表現があります。これを上手に使い、次ページの図表のような言い回しを入れれば、簡易なメールでも心遣いが伝わります。\\  「気遣い」や「まとめ」の文言は、紙文書でもよく使われるものです。また「拝啓--敬具」の頭語や結語、「○○の候、貴社ますます……」のような時候のあいさつは基本的に省きます。 ===== ◆様々な機能の使い方 ===== **≪開封通知≫**  開封通知は、送ったメールを相手が開いたかどうかがわかる機能ですが、あまり評判はよくありません。重要な場合は電話で確認したり、「ご確認いただきましたら、お手数ですがご返信いただけますと助かります」などの一文を添えたりすることでカバーできます。 ≪パスワード機能≫\\  メールは郵便と同じです。セキュリティ上、個人情報など重要な添付ファイルには、パスワードをつけて送るとよいでしょう。\\  パスワードは、「別メールにてお知らせいたします」、「続いてパスワードをお送りいたしますので、ご確認ください」などとメールを分けて伝えます。 **≪一般的なメールの流れ≫** ^ ^社内^社外^ ^あいさつ|お疲れ様です|お世話になっております \\ はじめてご連絡いたします| ^名乗る|経理課の○○です|○○会社、〇課の○○です| ^内容|さっそくですが… \\ ついては… \\ 今回の○○ですが…|さっそくで(はございま)すが… \\ つきましては… \\ このたびのご依頼の件ですが…| ^まとめ|よろしくお願いします|今後とも、どうぞよろしくお願いいたします| **≪一目置かれる言い回し≫** ^ ^言い回し^ ^久しぶり|ご無沙汰しております。○○の際にはお世話に…| ^長文|(最初)長くなりますので、お手すきの際にでも \\ (最後)長文失礼いたしました| ^再送付|たびたび申し訳ありません \\ 何度もお手数おかけいたします| ^急ぎ|(最初)取り急ぎ、お伝えいたします \\ (最後)取り急ぎ、ご連絡いたしました| ^急ぎではない|お時間があるときにでもお目通し… \\ ご興味があればぜひ…| ^気遣い|猛暑の折、どうぞご自愛くださいませ \\ 季節の変わり目、お身体にご留意のうえお過ごしくださいませ| ^まとめ|またお目にかかりたく… \\ このたびはありがとうございました \\ 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします| [<>] ====== 主要目次 ====== {{page>[..:start]#[主要目次]}}